So-net無料ブログ作成

脱走癖。

・庭を巡回中。→

ここ最近、カシスの脱走癖がひどくなってきました。
自由に道路を歩くことに味をしめているようです。
今日なんて通学途中の中学生に捕獲されて帰宅する有様。

庭から出ないように出入り口には柵を張り巡らせてるのですが
突破されてしまいます。こういうとこだけ知恵が働くようで・・。





ミニひまわり「小夏」日記 多輪花。

脇芽から出てきた花芽の花が咲いています。
初期の花は枯れ、葉も傷んできて
美しさと寂しさを感じてしまいます。


普通のひまわりより花が小さいのでやや迫力不足。
何十本もあれば綺麗だろうなあ。



今宵も?

・涼しい風に吹かれて。→

昨日の雨のおかげで今日は涼しい風が家の中を通っていきます。
カシスの動きもいつもより活発。


・高曇り。→

今夜も昨日のような大雨になる予報。
カシス、大丈夫か?



雷サマ大暴れ、カシス様小暴れ。

・午前の散歩。→

午後から雷鳴が鳴り響き、集中豪雨になりました。
もう止むかな?と思う頃に第2、第3の豪雨が始まり、
雷様が大暴れです。
おかげで我が家で雨漏りを始めました(泣)。


・ドキドキのカシス。→

雷におびえるカシスは恐怖から逃げようと家の中を徘徊。
立ち入り禁止区域まで入ってしまって一騒動。
しかも何度も何度も繰り返すのでなだめすかすのに
大変でした。




大量脱毛と夏のお風呂。

・夕方の庭で久々のDISC遊び。→

連日、37℃の酷暑が続くこの地域。
一体、どうなっているのでしょう?
そんな中、ようやくカシスの換羽期が到来しました。
家内のあちこちに大量の抜け毛、ブラッシングするたびに
ゴッソリ出てくる死毛。
しばらく掃除が大変です。




・走る姿・・・上手く撮れない。→

午後からシャンプー&リンスをしました。
毛玉を作らないようにブラシ、スリッカー、ファーミネーターを
総動員して、入浴前に念入りに抜け毛取り。
やっぱり、果てしなく抜け毛が出てきます。
お風呂ではビニールポンチョを着て、カシスを洗うのですが
あまりに暑くて、意識が朦朧としました(笑)。


・毛玉が出来た。→

ドライヤーで乾燥させるとやはり毛玉が・・・。
毛玉取りするたびに新たな毛玉が出来て
気が遠くなりました。


・庭の柿の木。→

夏、暑いと柿が豊作になるそうで我が家の柿の木にも
実がたくさん付いています。
秋が待ち遠しいカシスなのでした。




内の犬、庭の蝉。

・ケージ前で。→

毎日、暑い日が続きます。今日は風が少し吹いて
心なしか過ごしやすい。
カシスは早朝こそ庭を走り回るけど、その後は
冷房の効いた部屋でひきこもり。
私のいる部屋には全く来なくなりました。


・タラの木で午後を過ごすセミ。→

昨年、庭に植えたタラの木は今では2mを越す
大きさになりました。
そのタラの木に蝉が集まって朝から壮大な蝉時雨。
ウルサイ、ウルサイ(笑)。


・朝から変わらない風景。→

茶色い羽根のアブラゼミはいなくて
羽根が透明なセミがほとんど。
子供の頃のセミ採りでは、この透明な羽根のセミに
憧れました。


・連なるセミたちの一部分。→

そんなセミたちが2本のタラの木に20匹ほど。
連なってとまって暑い午後の昼下がりを
過ごしています。
なんでこんなに集まるのだろう?


・セミ。→

今日はズームレンズを使っておよそ3mほどの
距離から撮影してみました。



落ちない食欲と懲りないイタズラ。

・朝ゴハン。『マテ』でおあずけしています。→

今日も暑いですね~。まさに夏真っ盛りといったところでしょうか。
この暑さでもカシスの食欲は落ちることなく、フードをバクバク。
ゴハンの時間がホントに楽しみなようです。


・『ヨシ!』でようやくありつけました。→

寝ることに飽きたら、次にやることがイタズラ。
外に出ない分、家の中でどうしようもないことばかりしてます。




強制出動、不発に終わる。

・「カシス!こっちや~!!」。→

本日も晴天なり。カシスは冷房の効いた部屋にこもり、
私が名前を呼んでも無視します(涙)。
(私は扇風機しかない部屋で暑さと戦っております)
時折、様子を覗くと部屋の中で場所を転々としながら
惰眠をむさぼり中。ぐうたらしております。
まったく~!・・・うらやましい!
癪に障るので日中の巡回警備をさせようと庭で騒いだら
ほんの少し出てきただけで、あっという間に職場放棄し
室内に戻っていきました。



ミニひまわり「小夏」日記 2輪花 。

3株目の小夏が咲きました。
これは1株に2つの花をつけてくれました。


2番花は盛りを終えましたが脇芽が伸びて
花芽がいくつもついています



エアコン稼動。

・エアコンの効いた部屋で。→

今日も暑い一日です。我が家でもいよいよエアコンを稼動。
カシスはエアコンの効いた部屋から出てこなくなりました(笑)。
物音がすると勢いよく飛び出してきますがあっという間に
戻っていきます。
この現金さを見習いたい!


・冷え冷え~?→

エアコンの稼働時間は日中の暑い盛りだけ。
犬や猫を室内で飼ってる家庭では冷房を
入れっぱなしのところもあるようです。
うちはとても・・・・。




我が家の愛犬カシスの生きた証しを記録するブログです。2005年7月2日生まれのシェットランドシープドッグ♂。走る、人と遊ぶ、食べる、イタズラが大好き。2005/7/2~

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。