So-net無料ブログ作成

隊長のパトロール奮戦記。

・暑い中をご苦労さん。→

「ミャー、ミャーオ、フギャフギャ!・・・・・」
早朝のこと、玄関先から猫の鳴き声が聞こえたかと思うと
すぐさま争う声に。どうやら猫同士でケンカを始めたらしい。
「なんでウチの庭でやるねん?」と思う間もなく
カシス警備隊長が出動!玄関を開けていなかったので
カシスは外に出られず、家の中を走り回って威嚇吠え。





・夕暮れ時も怠りなく。→

ケンカがなかなか収まらず、カシスの吠え声がうるさいので
外に出してやったら、猫たちは逃げていきました。
我が家はタオルの敷かれた空き家の犬小屋、ワラを保管している
物置小屋、トイレにもってこいのフカフカ土の菜園があって
近所の猫たちの人気スポットになってます(苦笑)。
最近では新顔の猫たちの姿も・・・(涙)。
もしかして縄張り争いか?


・臨戦態勢。→

朝の出来事から今日のカシスはやや興奮・緊張気味で
少しの物音でも外に飛び出しては家の周囲を確認。
最高気温が28℃にもなった昼間でも庭に出ていました。
そして、それは日が暮れて玄関を閉めるまで続いて・・・。
一日、お疲れさん。そのせいか今は爆睡しています(笑)。



菜園生活のスタート。

・吠えられて。→

世の中はGWですが私も今日と明日がお休み~!
(通常休暇ですが・・・トホホ)
朝から夏野菜苗の買出しに行き、午後は野良仕事。
カシスは庭から私の作業を眺めつつ、警備任務に
あたっていました。
夕方の散歩で住宅街を通ると、あっちこっちのお宅の
家の中から犬の吠え声が・・・。
カシスはそのたびに周囲を見回し、キョドっていました。


・きゅうりの苗です。→

なすびやきゅうり、トマト、ピーマン、とんがらしなどの
苗を植えて、我が家の菜園も菜園らしくなりました。
菜園にやってくる猫や鳥達を追っ払うために
カシスも忙しくなります。



ひたすら。

・脇目もくれずに臭いかぎ。→

曇り空の隙間から太陽が・・・天気予報では晴れなのに。
風が強くて風鈴がうるさいほどチリンチリン鳴ってます。
そんな中をカシスと散歩へ。
フラフラしながら相変わらず臭いかぎに夢中。



カシスの花と実。

カシス(黒房スグリ)の花と実です。
いつの間にか生ってました。



今年も収穫は少なそう。


こちらは赤スグリ。


こちらは白スグリ。
今年は三色揃うかな~。



農繁期?。

・裏庭にて。→

夏野菜の植え込み準備でカシスの相手をしてやれず。
肥料を撒いているので菜園に入れることも出来ないから
庭で勝手に遊んでいました。



好きなだけでは・・・。

・首をかしげて→。

今日はお客様が訪ねて来てくださいました。
人間大好きなカシスは人の輪に加わろうと
必死だったのですが、話のジャマになるので隔離。
カマッテちゃんはツライです。




夜道、キケン。

・土の道を歩く。→

すこし早く帰れたので朝の散歩は学校脇の土の道へ。
雨で湿った軟らかい土の上を歩かせようと思ったのですが
まあ、あるはあるは大量の犬の放置フン。
中には石ころと見間違えるようなものもあって
自分もカシスも踏まないようにすこし先を最大集中。
疲れました~。
目の利く明るいうちはいいけれど暗い夜は絶対、踏みそうで
歩けない。ましてここは通学路なのに。
情けない。





犬が天狗に変わる時。

・匂いかぎよりも人を探す。→

今日は寒~い!久しぶりにコートを着て散歩へ行きました。
でも、この寒さはカシスには良いようで、あっち行ったり
こっち行ったりとなかなか落ち着きません。
おまけにこれまた久しぶりに下校途中の中学生や小学生の
女の子から「カワイイ~!触りたい!」と声が(笑)。
相手をしてもらったカシスは嬉しさを通り越して、
だんだん強気になり(言うことを聞かない、人がいたら近寄っていく)、
果ては飼い主完全無視の天狗になってしまいました。
ヤな犬です(笑)。




散歩大好き。

・風を受けて歩く。→

今夜からお天気も下り坂だそうですが、まだまだ日中は
陽が射して暑い。風があって肌に心地よいのが救いです。
カシスは暑さを感じて家の中のコンクリや板の間の上で
涼んでばかり。
それでも「散歩行く?」と聞くとノビをしてお出かけ準備。
犬なら皆、そうなんでしょうけど外を歩くのが大好きです。





ケージ掃除。

・天日干し中のケージ。→

今日はお休み~!
お天気が良いのでカシスのケージを庭で水洗い。
普段の寝床であり、イヤなことがあったり、叱られたりすると
真っ先に逃げ込むカシスの安住の場所であるケージですが
外に運び出すために中に敷いてあるタオルケットやすのこを
出しているとカシスが「何するねん?」とばかりに
ケージの中へ。もしや抵抗?


・ケージを見つめる。

カシスがやってきた3年前に購入したケージ。
恥ずかしながら水洗いは初めて(苦笑)。
ペット用の除菌液をスプレーで噴霧しながら
水気を拭きとって乾かしました。



・歯ブラシをくわえて逃走。→

人がせっかく掃除をしているのにカシスときたら・・・
こびついた汚れを落とそうと用意した使い古しの歯ブラシを
くわえて逃走。
実は歯ブラシの柄の硬さはカミカミするのに丁度良いようで
カシスは大好きなのです。


・キレイになったケージの中で。→

乾いたケージを元の位置へ。
タオル類も洗いたてのものを敷いてやると
カシスはどっしりと腰を落としました。
今夜は良い夢見れそう?

と、思いきや今は私の目の前で寝ています。



我が家の愛犬カシスの生きた証しを記録するブログです。2005年7月2日生まれのシェットランドシープドッグ♂。走る、人と遊ぶ、食べる、イタズラが大好き。2005/7/2~

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。